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お客様の声

九州健康総合センターでは、お客様に気持ちよく検診を受けてお帰りいただけるように検診施設としての質の向上に努めております。
ここでは、お客様からいただいた声を掲載し、ご要望やご指摘にどのように対応しているかを公開しています。

すべての声

ご指摘
結果説明の対応が悪かった
定期健診と一緒に有料のオプション検査を事前に申込みました。
「腹部超音波検査」もその一つでしたが、戻ってきた結果には膵臓所見に
描出不十分と記載されていました。センターに電話にて問い合わせたところ
「人によっては映りにくい部分がある」との回答。その後、勝手に超音波担当者に
繋がれ、「個人差があるのは当たり前。健診とはそういうものだ。」との
ぶっきりぼうな回答をされました。受付から望んでもいない担当者へ電話を
回され、担当者からもあり得ない回答をされ、大変不愉快です。
個人差により結果が出ないことがある。ということは申込書に明記すべきです。
オプション検査は有料であり、その料金は決して安くありません。
安心や早期発見を望んでいるからこそのオプション検査であるはずです。
そのような受診者の思いを理解されていないと感じるような、また受診者の
気持ちを逆撫でするような不親切な対応は改めていただきたいです。
回答
腹部超音波検査に関して、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
お問合せに対する回答対応等につきましては、再度センター内で丁寧な答え方等、
ポイントを周知・教育させていただきます。より詳しい説明をさせていただくためには、
詳しい担当者に電話をまわす場合がありますので、そのケースについても、しっかり
了承いただいた後に、対応者を交代するように、手続きを徹底いたします。
尚、ご指摘いただいた検査案内への注意書きについては、今後追記させていただくよう
にいたします。腹部超音波検査に関しては、撮影時の状況(胃や腸に含まれている
ガスが多い場合等)に合わせて、工夫しながら(体位変換や呼吸の調節、機械での圧迫等)
検査を実施しておりますが、臓器毎に、どうしても個人差等あり、十分な観察ができない
ケースがございます。
ご理解いただければ幸甚です。今回は、ご連絡ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
スタッフの対応が悪かった
胸部レントゲン担当、長身、ショートカットの女性、
何か怒らせるようなことを私がしたとは思いませんが
感じ悪すぎて、もう来たくないと思いました。
回答
いつも、九州健康総合センターをご利用いただき有難うございます。
この度は胸部X線撮影担当者が大変不愉快なお気持ちにさせてしまい
ましたこと、深くお詫び申し上げます。
健診スタッフ全員に対し、気持ちよく健診を受けていただけるような
対応について、再度教育いたしました。
これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご指摘いただき
ますようお願い申し上げます。

お客さまサービス向上委員会
ご指摘
ご要望
人間ドック食事券が利用できなかった
お食事券をいただきますが、お店があいていません。
友達の分ももらいましたが(お店があいていなかったので使わなかった
とのこと)使用できません。他の方法は?
遠方から来るので、このために来ることはできませんので。
回答
いつも、九州健康総合センターをご利用いただき有難うございます。
この度は「お食事券」がご利用できなかったとの声をいただきました。
当センターでは、健診後のお食事の時間を11:00以降で想定しておりました。
11:00以前に利用できるのは、「エスプリ」(洋菓子店)のみであり、
現在の設定では11:00以前にお食事に利用できる店舗がございません。
お客様は人間ドック受診の為に食事を抜いて来所され、人間ドック受診後は
できるだけ早くお食事をされたいことと存じます。
せっかくのお食事券ですので、私共としてもぜひご利用頂きたいと考えます。
そのため、お食事券で11:00以前にお食事できる店舗追加や他の方法等がないか
社内で検討させていただきます。
これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますよう
お願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
スタッフの対応が悪かった
胸部レントゲンの着替えの際、金属などの有無も聞かれず
案内され、とても雑な扱いをされた気になった。
眼鏡の女性の方、大変感じ悪かった。
回答
九州健康総合センターをご利用いただき有難うございます。
この度は胸部X線検査時に不十分な説明になってしまいましたこと、深くお詫び申し上げま
す。今後は、着替えの際、分かりやすいご案内を心がけてまいります。
これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご指摘いただけますようお願い
申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
お礼のお言葉
親切丁寧な対応でいつも感謝しております。
回答
日頃より一般財団法人九州健康総合センターをご愛顧くださり、ありがとうございます。
このたびは、当法人の健康診断サービスについて温かいお言葉をお寄せくださり、
大変光栄です。
お客様のご意見やお褒めの言葉は、全職員の励みとなりました。
今後も「高品質で満足度の高い健診事業を目指し、健康づくりを通して社会に貢献
します」を理念に、よりよい健診サービス、健康づくり支援に努めてまいります。
今後も変わらぬご愛顧のほど、お願い申しあげます。


お客さまサービス向上委員会

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