MENU

お客様の声

九州健康総合センターでは、お客様に気持ちよく検診を受けてお帰りいただけるように検診施設としての質の向上に努めております。
ここでは、お客様からいただいた声を掲載し、ご要望やご指摘にどのように対応しているかを公開しています。

すべての声

お礼・お褒め
バリウム検査が苦手ですが
胃のバリウム検査が苦手ですが、今日担当の看護師さん(眼鏡をかけられた方)の対応が
とても良く、バリウムを飲むのも少しづづで大丈夫ですよ、と言って下さって無事に検査を
終えることができました。
看護師さんありがとうございました。
回答
当九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございました。
胃部X線検査はゲップを我慢したり体を動かしたりときつい検査で、バリウムも飲みにくい
にも係わらずスタッフの対応についてご評価いただきありがとうございました。スタッフも
大変喜んでおります。
今後もお客様に愛される健診機関を目指し精進してまいります。
ご意見ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
診察の先生が機械的だった
診察の先生、ものすごく(33の部屋)キカイ的でした。
本当になにも異常がなかったのか?こちらが不安になります。
もう少しなんとかなりませんか?
回答
いつも当九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございます。

この度は診察にて不安な気持ちにさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
医師による問診・診察は、問診票・健診結果・健診の種類等を参考にしながら行っています。
診察時に判明している健診結果や診察において、精密検査や治療が必要な項目があった場合は
その場で医師より説明を行いますが、【判定】は全ての検査項目の結果を総合的に判断して
出します。
もし気になる症状やご相談がある場合には遠慮なくお申し出下さい。
なお、当センターでは接遇について定期的に研修を行っております。また、医務局にて、診察
対応について再周知致しました。このようなご意見が二度と入らないよう、職員一同お客様の
立場に立った対応を心がけてまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
ゆっくり受診できた
ゆっくりと受診することが出来ました。
ドックは初めてでしたが、安心して受診することが出来ました。
また来年お願いしたいと思います。
回答
人間ドックのご利用、ありがとうございました。
ご評価いただきスタッフ一同大変喜んでおります。
今後もお客様に愛される健診機関を目指し精進してまいります。
ご意見ありがとうございました。
次回のご利用も、心よりお待ちしております。
お客さまサービス向上委員会
ご要望
バリウムに味をつけてほしい
バリウムに味を付けてほしいです。
飲みにくかったです。
回答
この度は、ご意見ありがとうございました。
胃部X線検査はゲップを我慢したり体を動かしたりときつい検査であるのに加え、バリウムも
美味しくもありませんし飲みにくいですね。

しかし、それには理由があります。
①胃粘膜にバリウム【造影剤】を付着させて、造影検査の精度を向上させる。
 サラサラだと飲みやすいのですが、造影効果が悪くなり病気を見つけやすくなります。
②胃酸を抑制させる。
 レモンや梅干しを見ると唾液が出るように、バリウムが美味しいと胃酸の分泌は活発になり、
 胃の中のバリウムが薄まってしまい、検査精度が低下します。
③胃の動きを抑える。
 上記②同様、美味しいと感じると胃の動きも活発になります。
 ゲップが出やすくなったり、バリウムが腸の方へ流れ出てしまったりして、精度の高い検査が
 できなくなります。安定した状態で検査を行うためです。
以上3つのことにより、バリウムを美味しくできないのですが、製薬会社がほんのり匂いを付けて
少しでも飲みやすくなるよう研究開発しています。現在は「イチゴ風味」ですが変わることが
あります。(昨年はバナナ風味でした)

良いバリウム製剤を選び、精度の高い検査をご提供できるように精進いたしますので、お客様の
ご理解とご協力をお願い致します。
次回のご利用も、心よりお待ちしております。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
接遇がすばらしい
毎回思いますが、接遇がすばらしいと思います。
同業者として見習いたいと思います。
またお世話になります。宜しくお願いします。

胃カメラのとき、背中をさすって頂いてとてもリラックスして検査が受けられました。
回答
いつも人間ドックのご利用ありがとうございます。
胃内視鏡検査はきつい検査と感じられる方もおります。少しでも苦痛をなくして
受診していただけたら幸いです。
また当センターは接遇研修を定期的に行っており、職員一同お客様の立場に立った
応対を心がけております。ご評価いただきスタッフ一同大変喜んでおります。
今後もお客様に愛される健診機関を目指して精進してまいります。
ご意見ありがとうございました。
次回のご利用も、心よりお待ちしております。
お客さまサービス向上委員会

当センターの健診書類をお持ちの方

24時間いつでも
予約、変更、予約日の確認が可能です。

健診日時予約システム

健診日時予約システムQ&A

受付時間のご案内

受付時間
平日(健診カレンダー参照)

詳細内容

ご予約専用ダイヤル

ご予約専用のお電話番号はこちら 093-672-6210 平日 8:30~17:00ご予約専用のお電話番号はこちら 093-672-6210 平日 8:30~17:00
(おかけ間違いのないようにお願い致します)
健診カレンダー参照


その他のお問い合わせはこちら

お問い合わせ
  • 健診カレンダー
  • 巡回健診
  • お客様の声
  • 求人情報
  • 健康経営宣言

助成・補助

keirin-autorace

takarakuji

  • 新型コロナウイルス感染防止対策実施施設