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お客様の声

九州健康総合センターでは、お客様に気持ちよく検診を受けてお帰りいただけるように検診施設としての質の向上に努めております。
ここでは、お客様からいただいた声を掲載し、ご要望やご指摘にどのように対応しているかを公開しています。

すべての声

ご指摘
健診結果報告について
(センター職員代筆)
 特定保健指導の際に意見をいただきました。
 「健診結果報告について疑問がある」

1.2つの報告書の基準値及び結果の違い
 市国保の「特定健診結果通知表」と九健発行「結果票」を受領。
1)基準値
①「血糖値」「HbA1c」の基準値が違う。
②尿酸の下限値が、有り(九健の結果)と無し(市国保の結果)と異なる。
2)判定、結果表示
①血糖値は九健発行はA判定で問題なし。
 市国保では、HbA1cに*マークがついていて、そこが基準値より高いとなっている。
②尿酸値は九州発行分は、低い(↓)となっている。 
 ※市国保では、下限値の設定がないため基準値内になっているのか…。

同じ日に受けた健診なのに、結果通知の基準が違うことは非常にわかりづらい。
改善をお願いします。
回答
いつも九州健康総合センターをご利用頂きありがとうございます。

この度は、北九州市特定健診結果と当センターの特定健診結果の相違について、ご指摘頂きありがとうございました。
基準値の異なる2つの判定結果を送付することで、分かりづらくなっており、大変申し訳ございませんでした。
今後は北九州市特定健診結果のみを送るように、させていただきます。参考までに、健診結果基準が北九州市と当センターで異なる理由として、北九州市特定健診は、生活習慣病のリスクの高い人を広く拾い上げるため、基準値は、全国統一で、厳しく設定されていますが、弊社の判定では、各学会の基準値を参考に、それぞれ設定しております。
今回判定表示の異なる尿酸については、学会ベースで、低い方がより良いというわけではないとなっていることから、弊社では基準値に下限を設けていますが、市の方は、尿酸値が、メタボリックシンドロームのリスクマーカーの一つであることから、高値のみを問題として判定していると思われます。
今後も当センターをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
マンモグラフィー
マンモグラフィー検査を毎年受けさせていただいています。
マンモグラフィーはとても痛いのでとても不安なのですが、今回担当して下さった方が
とても優しく、とても助かりました。ありがとうございました。
回答
毎年、当センターのご利用、ありがとうございます。
マンモグラフィ検査は痛みを伴う検査ですので、少しでも不安や苦痛をなくして受診して
いただけるよう、声掛けを心がけております。
また当センターでは接遇研修を定期的に行っており、職員一同お客様の立場に立った応対を
心がけております。ご評価いただきスタッフ一同大変喜んでおります。
今後もお客様に愛される健診機関を目指し精進してまいります。
ご意見ありがとうございました。
次回のご利用も、心よりお待ちしております。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
スタッフの対応が悪かった
診察の時に眼底のことで相談して受診した方がよいか聞いた。(眼科にはかかっている。本日眼底検査あり)
医師から「さっさと受診して下さい」と言われて、そのような言葉が出ることに驚いた。
回答
いつも九州健康総合センターをご利用いただき有難うございます。
この度は診察医師が不愉快なお気持ちにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
節度ある丁寧な対応をするよう指導いたしました。接遇改善に努めます。
これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますようお願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
丁寧な対応
毎年、ありがとうございます。
予約から来院、終了まですべて丁寧で優しく、安心して受けられます。
嫌な思いを一度もしたことがありません。
今後ともよろしくお願いします
回答
日頃より九州健康総合センターをご利用くださり、誠にありがとうございます。
このたびは、当センターの健康診断サービスについて温かいお言葉をお寄せくださり光栄に存じます。
お客様の率直なご意見やお褒めの言葉は、全職員の日頃の業務に対する改善意欲や接遇向上の励みと
なります。
これからもより良い健診サービスに努めてまいりますので今後も変わらぬお引き立てをお願い申し
あげます。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
スタッフの対応が悪かった
昨年受診した時にも思ったのですが、バリウム担当の方が、少々対応がよくない
ように感じます。ずっといらっしゃった年配の男性の方(とても声が大きい方でした)は、
指示も分かりやすかったのですが、昨年、今年の方は早口で、かつ指示通りの動きが
出来なかった時に、「ハァー」とため息をつかれました。さすがにこのような対応は
直していただきたいと思います。
いつも診ていただいてありがとうございます。
回答
いつも、九州健康総合センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびはお客様に対し、センター係員の対応においてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
係員の教育に関しては、日頃より力を傾けておりましたが、ご指摘を受け、さらに指導を徹底する必要性を痛感しております。
今回のようなご迷惑をおかけすることのないよう、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
早口にならず、お客様に聞き取りやすい説明、気持ちよく検査を受けていただけるような接遇になるよう改善を進めて参ります。
今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会

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