MENU

飲酒運転防止講話のご案内

あなたは「飲酒運転していない!」自信がありますか?

drunk01

「前の晩に日本酒を3合飲んだ。二日酔いもないし、よく眠ったから大丈夫。」

そして、翌朝起きてすぐに運転をした。

事故を起こし、酒気帯び運転で、逮捕された・・・。

 眠ったからといって、アルコールが体内からなくなったわけではありません。お酒を飲んだ後、酔いがさめるまでには、一定の時間がかかります。
 飲酒運転の多くは、前日の深酒による二日酔い運転、アルコールの処理時間などの知識不足によるものです。あなたも気づかないうちに飲酒運転をしているかもしれません!!
 そこで、アルコールの適量や体質、アルコールの運転への影響などについての知識を深め、職場や家庭で飲酒運転をなくしていきましょう!

「気づかないまま、飲酒運転していませんか?」
~アルコールについて正しい知識を身につけよう~

drunk03
Part1 アルコールの基礎知識
  1. エタノールパッチテストで自分の体質を確認
  2. アルコールの1単位と処理時間
  3. 酒気帯び運転の事例(グループワーク)
drunk04
Part2 アルコールの運転への影響
  1. DVD視聴(7分)
  2. 飲酒運転に関する罰則について
drunk05
Part3 飲酒状態の体験

飲酒状態体験メガネ(酔っ払いめがね)をかけて、歩いてみよう

 

drunk02

 グループでの事例検討、酔っ払いめがねなど、みなさんに体験していただきながら、アルコールの基礎知識や飲酒運転について学んでいただく講話です。
 講話では、エタノール・パッチテストも実施します。この機会にご自分が飲める体質か、飲めない体質か確認してみませんか?

時間・料金

時間 基本 60分間、以降30分単位で設定(90分の内容もございます)
料金
(税抜)
基本 20,000円、以降5,000円/30分単位
※別途エタノールパッチの料金と交通費が必要です。

お問い合わせ先

まずは下記までお気軽にお問い合わせください。
お申し込みは余裕を持って早めにお願いいたします。

連絡先保健指導チーム
TEL093-672-5002093-672-5002

当センターの健診書類をお持ちの方

24時間いつでも
予約、変更、予約日の確認が可能です。

健診日時予約システム

健診日時予約システムQ&A

受付時間のご案内

受付時間
平日(健診カレンダー参照)

詳細内容

ご予約専用ダイヤル

ご予約専用のお電話番号はこちら 093-672-6210 平日 8:30~17:00ご予約専用のお電話番号はこちら 093-672-6210 平日 8:30~17:00
(おかけ間違いのないようにお願い致します)
健診カレンダー参照


その他のお問い合わせはこちら

お問い合わせ
  • 健診カレンダー
  • 巡回健診
  • 求人情報

助成・補助

keirin-autorace

takarakuji